■2003/12/17 (水) 鳥ハム

今話題の鳥ハムを作りました。
何せ、オサダはとり胸肉グラム28円です。

ゆで豚とおなじようなレシピだし
おいしそうなので、
2枚いっきに行きました。
できるまでに4日かかるけど、
ほったらかしでいいので楽です。

私、待つ女なので4日くらい平気です。
連絡ください・・・
えぇ、今年もクリスマスイブはあいてます。
(それ以外すべて飲み会かデート)
クリスマスは仕事です・・・ぅぅ

イルミネーションがまぶしいので脱線したよ。

まずはフォークで胸肉をぷすぷす刺して、
味を染みやすくします。

砂糖を1枚に小さじ半分くらいまぶしてすりこみます。

本当ははちみつがいいそうですが、
はちみつは高級食材なので、砂糖で代用。


実は心配だったんですよね、砂糖をすりこむって・・・
なんか甘くなるような気がして。
私、辛党だし。でも大丈夫ですよん。

塩を1枚に大さじ1くらいすりこみます。
さらに粒コショウをかなり多めにすりこみます。

このときに好みでハーブなんかを
一緒にすりこんでもいいらしいです。


うちは何もなかったので、シンプルに行きました。
そして、ジップロックなんかもないので、
スーパーで取ってきたビニールに入れて、
空気を抜いて、3日間放置。


帰ってきてお風呂入って寝るだけの生活なので、
あっという間です。

これでも女の子ですが・・・たぶん・・・

昨日の晩、
冷蔵庫から出して、100円ショップで買った小鍋で
ざっとゆでて、そのままさらに放置。

やっぱりお風呂に入って寝ちゃっただけです。


そして今日、切ってみました。
しっとり、柔らかです。
甘くないです。
砂糖のおかげで柔らかいらしいです。

そんなわけで大成功。
今度はゆで豚のときも砂糖を使ってみよう、
と思ったあさみなのでした。

とり胸肉のハム