ナスの使いまわし

掲示板であいこさんからリクエストがありましたので、
今日は、ナスの使いまわしを書きますね!

まずはとり胸肉とナスの蒸し物
ナスのレンジ技はかなり応用が利きますよ。(^_^)v
 
切り方をかえて、よーく水につけてから、
ラップしてチンして、
お好きなドレッシングをかけてみてね〜。
簡単に一品できます。

たとえば全部皮をむいて、丸ごとラップをしてチンすると、
焼きなすもどきができちゃいます。
香ばしい匂いはしないけど、
それはそれでまたよいですよん。
しょうがとかつお節としょう油でどうぞ〜。

ちなみに本当の焼きなすも、
トースターで作ると簡単。
まるごと、皮が真っ黒に焦げるまで焼いて、
お水につけて、皮をむいたらできあがり。
こげるとバナナのように皮がむけて、
なんか楽しいです。

 
ナスを1〜2cmの厚さに輪切りにして、
多めの油で揚げるような気持ちで、焼いて、
お酢と香り付けのオリーブオイルに漬け込むと、
ナスのマリネです。
冷蔵庫に入れておいてね。
結構もちますよ。
 

麻婆茄子は、
実は、ハンバーグを作ったときに、
生のハンバーグを冷凍しておいて、
麻婆茄子のときには2個くらい、
ばらばらにしながら炒めたら

あら、かんた〜ん!

玉ねぎいらずです!!

ちなみに作るときにナスを炒めて、
味をつけてないのを半分とっておいて、
水を入れて、ルーを入れると
手抜きカレーもできちゃいます。

カレーにナスを入れるの大好き

ルーをといてから、
ざっと炒めたナスを入れてね。
煮込みすぎるととけちゃうけど、それもまたよしです。

なべしぎ
お袋の味ですねぇ。
ご飯が何杯も食べられます。(食べすぎ)

 
イタリア的おふくろの味(らしい)なら、
ラタトゥイユ

ナスはころころした感じに切って、
玉ねぎも8等分くらいに切って、
あとはあるなら、ピーマンや人参も適当に切って、
オリーブオイルでざっと炒めて、
トマト缶を入れて煮込むだけ。

よくお店のでは入ってるズッキーニですが、
きゅうりでも代用できます。
まあ、入れなくても大丈夫。

パスタのソースにもそのままどうぞ。

 
もっと簡単にパスタのソースなら、
炒めたナスに缶詰のミートソースを加えただけでも、
立派なナスミートソース

 
缶詰のミートソースを使って、
ナスのオーブン焼きもできます。

なす、ミートソース、チーズを重ねるだけ。
あとはオーブンか、トースターで焼いてね。
  
 
あ〜書いてるだけで、だいぶこってりしてきた・・・(^。^;)フウ
さっぱりしてみましょうね〜。

ナスの浅漬け
レシピは、大根葉ですが、
作り方は一緒。
薄めにいちょう切りしたナスでしてくださいね。
漬けすぎてしょっぱくなったら、
お茶漬けがおいしいですよん。

ざくざく切って、バター炒めもよし、
ごま油炒めもよし。
いい感じの味付けでどうぞ。

ざくざく切って、油をからめて(ビニール袋を使うと簡単)、
トースターでホイル焼きにするのもよし。
焼きたてにジュッ!とおしょう油をかけて食べてね。

なんか、いろいろ書いたけど、
やっぱり、
お味噌汁もおいしいよ〜。