白菜の使いまわし

冬に安い野菜と言えば白菜。
1玉100円なので、1玉かいますが、

一人暮らしで白菜1玉ってでかっ!!!
 
 
そういうわけで、
使い切るまでいろいろします。
 
作り方が似てるものがあるのは、
リンクをはってるのでよろしくどうぞ〜!
 

まずはですよねぇ。
外側の固めの葉っぱも煮ちゃえば平気。

んで、シチュウ
シチュウは冷凍しておいて、
グラタンやドリアに使いまわせます。

別にカレーでもいけます。
あ、ポトフもいけます。
めんどくさいのでいけば、ロール白菜もあり。

それから中華で、八宝菜
きくらげ、たけのことかなかったら、
白菜と豚肉だけでもよし。
豚じゃなくって鶏でもよし。
ようは中華風のとろみがついてればよし。

あとは結構つかいます、餃子
塩もみしたら小さくなります。

浅漬けは、塩と鷹の爪と昆布だしの素。
好みで、ゆずの皮やお酢を入れてください。

もうちょっとサラダっぽくいくなら、
レモンと塩と胡椒をして、
オリーブオイルをかけると、
マリネ風です。

塩もみして、軽く水気を絞って、
キムチの素で合えたら、キムチです。
素がなかったら、
トウバンジャンか一味唐辛子と、おろしにんにく、
しょう油、ごま油で、似たようなものができます。
これで豚キムチもできます。

レンジでチンして、
おかかをかけて、薄口しょう油をかけたら、
おひたしです。
マヨネーズであえてもおいしいし、
ツナなんかを入れると立派です。

あ〜基本です、おみそ汁の具。

細かく切って、白菜粥にもします。

焼きビーフン皿うどんちゃんぽん焼きうどん

あと、牛丼肉豆腐のときにも入れて、
ちょっとかさを増してみたり。(貧)

麻婆白菜にしてみたり。
 
 
これくらいのネタで、ひと冬越します。
ちゅうか、女4人で鍋したら、半玉くらいは
あっさり食べちゃってるし・・・
 
ちなみに白菜は、湿らせた新聞紙にくるんで、
ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れとくと1ヶ月以上持ちます。

私は大きい野菜は、
買ってきたら、すぐお風呂場に持っていって、
シャワーでじゃーっとまるごと洗っちゃって、
新聞紙にくるんでビニールに入れて冷蔵庫。
らくちんでしょ?

うち、狭いから、
キッチンのすぐうしろがもう風呂です。
風呂の前が玄関です。

ええ、便利です・・・